ブログの魅力って何?趣味ブロガーの僕がブログを始める3つのメリットを紹介

・ブログに興味あるけど、何かメリットあるの?

・リスクがないかちょっと心配・・・?

今回はこういった悩みに答える記事になっています。

 

この記事を書いている僕はブログを初めて2年。

今では、月に30万PV閲覧されるブログを運営するまでになりました。

ブログをやっていて、正直メリットしか感じられないので、今回は 僕がこれまでブログをやっていて感じたメリットを紹介したいと思います。

ブログを始めるメリット

では、早速。

僕自身、ブログをやっていて感じたメリットを紹介すると、次の3点になります。

  1. 収入が得られる
  2. 色んなサービスが割引で受けられる
  3. 仕事に繋がる

それぞれ、順に紹介していきます。

1. 収入が得られる

一番のメリットはやっぱりこれですね。

「ブログで1発当てたい」、「ブログで稼ぎたい」と思って、最近ブログ始めるという人も多いのではないでしょうか?

最近は「ブログはオワコン」だなんて言う話も耳にしますが、数万〜数十万円であればまだまだ狙いやすいでしょう。

どんどん記事がたまっていけば、それがあなたの手となり足となり、24時間稼いでくれるので、最初の数ヶ月はかなりしんどいですが、徐々に楽になります。

実際、僕自身もそんなに稼げているわけではないですが、今では毎月10万円近い収益をブログから得られ流ようになりました。

ブログは会社員とは違って、収益が固定ではなく、頑張れば頑張って分だけ報酬が得られる可能性があるので、成果が認められるのは嬉しいですね。

2. 色んなサービスが割引で受けられる

もう1つ大きいメリットにはこれです!

アフィリエイトには実は「セルフバック」といって、自分で購入すると購入金額の一部が返ってくる案件もあります。

これを利用すれば、例えばポケットWi-Fiを少し安くレンタルしたり、レンタルサーバーを割引で利用することができます。

実際、僕はこれまでに以下の物をセルフバックで利用しました。

これまでにセルフバックで利用したもの
  • VPNサービスの利用
  • ポケットWi-Fiのレンタル
  • Udemyの購入
  • レンタルサーバーの利用

その他にも紀伊國屋のオンラインショップで3割引で本が買えたり、クレジットカードの会員になるとお金がもられる案件などもあったりします。

「ブログで稼ぐ」を目的にしていない場合でも、こういった生活に役立つサービスが割引価格で受けられるのはブログの1つの魅力ではないでしょうか?

3. 仕事に繋がる

ブログをやっていると、問合せから「記事を書きませんか?」、「あなたのサイトに広告を掲載させてくれませんか?」といった依頼が来ることもあります。

そこから仕事に繋がる可能せもありますし、その他にも、クラウドワークスのようなフリーランス向けのサービスでWEBライティングをするのであれば、あなたのブログがポートフォリオの代わりになるので、何も実績がない人よりも案件を獲得しやすくなるでしょう。



ブログを始めることで何かデメリットってあるの?

ここまででブログを始める3つのメリットを紹介しましたが、逆に「デメリットってないの?」と思った人もいるかもしれませんが、僕自身、ブログをやっていて正直デメリットに感じたことは何もありません。

ですが、初心者ブロガーの中には以下の2点を不安に思うかもしれません。

  1. お金がかかる
  2. 誹謗中傷を受けるのが怖い

1. お金がかかる

「ブログのデザインを綺麗にしたい」、「URLを自分の好きなものに設定したい」など色々こだわっていくとレンタルサーバーを借りて、WordPressを導入したり、独自のドメイン(URL)を取得する必要があるので、その分お金がかかります。

とはいえ、掛かる費用といっても、月1,000円ぐらいなので、そんなに負担にはならないでしょう。

1回外食を我慢すれば回収できますし、ブログで稼げるようになれば一瞬で回収できますので、ローリスクハイリターンな投資だと思えばいいのではないでしょうか。

それでもお金をかけたくないという場合は、「はてなブログ」や「livedoorブログ」といった無料で利用できるブログサービスを利用すれば費用はかかりませんし、無料ブログでも収益化することは可能です。

ただし、無料ブログの場合、記事の内容によっては勝手に削除されたり、BANされる危険性もあるので、僕は利用していません。

2. 誹謗中傷を受けるのが怖い

僕はまだ経験していませんが、ブログを運営していると、コメント欄にボロクソかかれたり、問い合わせから厳しい内容のメールが届くこともあるようです。

しかし、これが不安な場合、コメント欄を削除するすれば、見ずに済みます。

また、顔出しが怖いのであれば、匿名でブログを運営することもできます。

なので、あまり神経質になる必要はないかなーと思います。

ブログのメリットはわかったけど、始めるにはどうすればいいの?

ここまで読んで「ちょっとブログやってみたいなー」と思った人向けに、当ブログでもブログの始め方を解説しています。

ブログを始めるにはWordPressというブログを簡単に作れるソフトの設定やURLを取得など、少し設定が必要ですが、そんなに難しいことはしていません。

WordPress(ワードプレス)でブログを始める方法!初心者でもこれで完璧!」で、かなーーーーーーり詳しく解説しているので、こちらを読めば簡単にブログを始めることができます。

もし、「ブログやってみたいなー」、「ちょっと始めてみようかなー」と思ったのであればぜひこちらの記事もチェックしてみてください。

WordPress(ワードプレス)でブログを始める方法!初心者でもこれで完璧!

最後に

今回は「ブログを始める3つのメリット」を紹介しました。

ブログをやっていると、それが記録として残り、収益に繋がることもあるので2年経った今でも毎日のように趣味でブログを書いています。

良いこと、楽しいことばかりなので、もし「始めようかなー」と思っている人はぜひ一緒にやりましょう!

WordPress(ワードプレス)でブログを始める方法!初心者でもこれで完璧! 審査不要で利用できるアフィリエイトASPまとめ【ブログ初心者も大丈夫】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA