【フィリピンの言語】タガログ語学習に役立つサイトや書籍まとめ

どうも、タガログ語独学中のオノです。

このページでは僕がこれまで使ってきたサイトや書籍の中で、タガログ語学習にオススメのものを紹介します。

「タガログ語に興味がある」、「わかりやすいサイトや書籍が知りたい」という人はぜひチェックしてみてください。

タガログ語学習に役立つサイト

では、まずはタガログ語学習に役立つサイトを紹介します。

1. YouTube: Maya

まったくの初心者にオススメなのがYouTubeのMayaチャンネル。

ダバオ出身で日本語ペラペラのフィリピン人が日本語でタガログ語の会話表現や文法などを解説してくれています。

動画で学習することができるので、生の発音を聞きならが学習することができ、また専門的な用語もほとんどないので挫折しにくいです。

「挨拶」や「自己紹介」など実践的な内容のものが多いので、これからタガログ語を始めたいという人にオススメです。

▶︎ Mayaチャンネル

2. 東京外国語大学言語モジュール タガログ語

東京外国語大学が無料で提供している学習ツール。

「発音モジュール」、「会話モジュール」、「文法モジュール」、「語彙モジュール」の4つモジュールが用意されていて、自分が学習したい物を選んで学ぶことができます。

初心者の人がこのサイトを使うにはちょっとレベルが高い気もしますが、無料で利用できるので、ちょっと覗いてみるといいでしょう。

特に文法モジュールはかなり詳しく解説されているので、参考になります。

▶︎ 東京外国語大学言語モジュール タガログ語

3. タガログ語の教科書

「タガログ語の教科書」はタガログ語に特化したサイトです。実用的な単語や会話表現などがコンパクトにまとめられており、使いやすいです。

文法はまだ未完成なので、少し物足りなさがありますが、今後情報が増えて来るとかなり使いやすいサイトになると思います。

タガログ語単語の辞書機能もあるので、単語の意味を調べるときにも役に立ちます。

▶︎ タガログ語の教科書



タガログ語学習に役立つ書籍

続いて、タガログ語学習に役立つ書籍を紹介します。

紹介するものは、全て実際に僕が所有しているものです。

1. 旅の指さし会話帳 フィリピン語

これからタガログ語の学習を始める人に1番オススメしたいのが、こちらの書籍です。

本来はフィリピン旅行者向けの本ですが、実用的なフレーズが満載で、難しい文法解説もないので、こちらの本のフレーズをそのまま使えばすぐにフィリピン人とコミュニケーションが取れるようになります。

タガログ語は文法が難しいので、まずこの1冊でよく使う基本フレーズを丸暗記するのが個人的にはオススメです。

本書では「買い物」や「レストラン」、「空港」などカテゴリーに分類されていて、色々な場面で使える会話フレーズや単語がたくさん紹介されています。

2. 大学のフィリピノ語

created by Rinker
¥4,180 (2022/01/17 00:45:30時点 Amazon調べ-詳細)

タガログ語の文法をしっかりと学びたい人にオススメなのがこちらの1冊です。

「大学のフィリピノ語」はタガログ語の初級〜中上級レベルまでをカバーした教科書で、数ある文法書籍の中でも最もわかりやすいです。

本書は全32課で構成されており、各課では「会話」→「語彙」→「頻出表現」→「文法解説」→「練習問題」といった流れでタガログ語を学びます。

文法の解説は丁寧でわかりやすいので、初心者でも使いやすいです。

3. フィリピノ語基本単語2000

created by Rinker
¥1,760 (2022/01/17 08:55:26時点 Amazon調べ-詳細)

単語を学びたいという人に使える書籍が「フィリピノ語基本単語2000」です。

正直言うと、そんなに使いやすいとは思いませんが、これ以外にタガログに特化した単語帳はないので他に選択肢はないかと・・・。

単語は「動物」や「家族」のようにカテゴリーに別れているので、集中的に単語を覚えたい人にはいいのではないでしょうか。

ただし、収録されている単語はそこまで多くないので、もっと知りたいという人は「デイリー日本語・フィリピン語・英語辞典」のような辞書を買うのがオススメです。

ちなみに、こちらの辞書には1万3,000語収録されていて、かなりのボリュームです。

最後に

今回は、僕がこれまで使ってきたタガログ語学習サイトや書籍の中で、良かったもの、オススメの物を紹介しました。

これからタガログ語を勉強される方、まさに今タガログ語を勉強されている方は使ってみてください。

フィリピン旅行に役立つタガログ語会話表現まとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA