プログラミング学習で行き詰まった時に役立つサービス4選

プログラミング学習や実務で何か作っていると、「どうやって実装したらいいのかわからない」、「何度修正してもエラーが解決しない・・・」なんて経験ありますよね。

今回はこういった状況になった時に役に立つサービスを4つ紹介します。

プログラミングで行き詰まった時に役立つサービス

僕がおすすめするのは次の4つです。

どれも有名なサービスなので、知っている人も多いかもしれませんが、それぞれ紹介していきますね。

1. Qiita

Qiitaはエンジニアであれば誰もが知っている超有名サイトです。

IT技術に特化した情報を共有できるサービスで、簡単に言ってしまえばエンジニア向けの無料ブログみたいな物です。

自分でIT技術に関する記事を書いたり、誰かが書いた記事を読んだりすることができます。

プログラミングで困った時は、こちらのサイトで検索するとだいたいのことは解決できるので、まずはこちらのサービスを利用するといいでしょう。

利用は無料で、僕もしょっちゅうお世話になってます。

Qiitaを見てみる

2. teratail

teratailはIT関連に特化したQ&Aサイトです。簡単に言えば、Yahoo知恵袋のプログラミング版です。

無料なので、困った時に気軽に質問を登録できます。

僕も過去に2度ほど、使ったことがありますが、その日のうちに回答が来てとても助かりました。

Qiitaの記事だけでは、どうしても解決できないといった場合に使うといいと思います。

ただし、質問の内容が曖昧だったり、エラーメッセージをきちんと読まずに質問を投げている人も少なからずいて、そういう人に対しては結構きつめの回答が来たりするので、質問する時はきちんと内容を整理してからにしましょう。

teratailを見てみる

3. Stack Overflow

Stack Overflowは簡単に言えば、先ほど紹介したteratailの海外版です。

なので、言語は英語になるのですが、情報量がteratailよりも圧倒的に多く、僕はこっちのサイトにお世話になることが多いです。

英語に抵抗がない人であればこちらの方がおすすめですが、そうでない場合はterarailを利用するといいでしょう。

Stack Overflowを見てみる

 

4. MENATA

MENTAは現役クリエイターと初学者をマッチングするサービスで、要は講師をつけて色々質問や相談できるサービスです。

こちらは有料になるので、ちょっと抵抗があるかもしれませんが、月数千円で始められるのでプログラミングスクールに通うよりも安いです。

自分で学習できる人で、「ちょっと困った時に助けてくれる人が欲しい」といった方におすすめです。

MENTAを見てみる

僕が行き詰まった時にやっている方法

誰がそんなん知りたいねんって話ですが、一応、僕がプログラミングで行き詰まった時にやっている方法を紹介すると次のようになります。

① まず、わからないことがあったら「〜の作り方 PHP」や「〜の使い方 PHP」のようにGoogle、もしくはQiita内で検索する。

② 解決方法が見つからない場合、今度はGoogle、もしくはStack Overflow内で英語で検索する。

③ だいたい、これで解決方法が見つかりますが、それでもどーーーーしても見つからない、いくら考えてもわからないって時は、teratailに質問を書き込みます。

あとは、親切な方から回答が来るので、その回答をもとにして、プログラムを修正します。

 

ざっとこんな感じです。

teratailは書き込むのが面倒なので、あまり使いませんが、どうしてもわからない場合の最後の手段として使ってます。

最後に

今回はプログラミング学習で行き詰まった時に役立つサービスを4つ紹介しました。

どれも良いサービスなので、プログラミング学習中の方は参考にしてみてください。

また、ブログ内でプログラミング学習者向けにおすすめの教材を紹介したり、ツールの使い方や機能の実装方法などもちょこちょこ紹介しているので、合わせて読んでもらえると嬉しいです。

初めてプログラミングを学習する人にオススメのサービス【あまりお金をかけたくない人はコレ!】 Udemyでプログラミングを学習するならどれがおすすめ? HTML / CSSの学習におすすめの書籍【一度挫折した人にもおすすめ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA