HTML / CSSの学習におすすめの書籍【一度挫折した人にもおすすめ】

この記事では、僕がこれまでに買ったHTML / CSS書籍の中から、特に役立った本を紹介しています。

これからHTML / CSSを勉強しようとしている人、難しくて参考書が欲しいという人は参考になるかと思います。

ちなみに・・・

個人的な意見ですが、HTMLやCSSの学習は最初に本で学習するよりもUdemyProgateなどの低価格で利用できるプログラミングサービスを利用した方が効率よく学ぶことができます。

 

ですので、今回紹介する本は、HTML / CSSの基礎は学習済みで、その復習や、さらに理解を深めるために使うと効果的です。

挫折した人におすすめ「デザインの学校HTML&CSSの本」

「デザインの学校 HTML&CSSの本」は僕がこれまでに見た参考書の中で、最もやさしく書かれている本です。

内容がとてもコンパクトにまとめられているので、本として読みやくすポイントもわかりやすいです。

僕はProgateを学習した後にさらっと復習するために買いました。

HTMLやCSSの学習を始めたけど難しいと思っている人、Progateで挫折した人には特におすすめの1冊です。

おすすめPoint
  • HTML / CSS関連書籍で最もやさしい。
  • 本のレイアウトがスッキリしていて読みやすい。

▶︎ Amazonでチェック

筆者の一番のお気に入り「1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座」

created by Rinker
SBクリエイティブ
¥2,486 (2021/12/02 07:18:32時点 Amazon調べ-詳細)

WEB関係の勉強をしている人なら、「WEBクリエイターボックス」というブログを一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

こちらの本はそのブログの運営者である「Mana」さんが書かれた本です。

普段ブログを書かれていることもあり、文章がとても簡潔で、なおかつ読みやすいのでProgateやUdemyで基礎を学習された方であれば、1〜2日でサクッと読めちゃいます。

内容は本の前半はデザインやHTML/CSSに関する説明で、後半では実際に下のような架空のカフェサイトを作るといった構成になっています。

しかも、レスポンシブデザインにも対応していて、最近主流のflexboxも登場するので、これ1冊習得すればかなり力が付きます。

おすすめPoint
  • 図やイラストがたくさん使われていて読みやすい。
  • Webサイトの仕組みから始まり、HMTLのタグや、CSSのセレクタについてしっかりと説明が書かれている。
  • おしゃれなカフェサイトが作れるようになる。

▶︎ Amazonでチェック

中級者におすすめ「HTML5/CSS3 モダンコーディング」

こちらは中級者向けの本で、最近流行りのモダンなデザインをどう実現するのか実際に手を動かしながら学ぶことができる1冊です。

中級向けということもあり、他の参考書のように前半で説明、後半でコーディングといった構成ではなく、最初からコーディングに入り、要所要所でCSSの説明があります。

そのため、演習中心のほうがいいという人には特におすすめです。

初級の内容がきちんと押さえられていれば、そこまで難しいわけではないですが、初級本にはあまり登場しないtransitonやtransfrom、擬似クラス(before、afterなど)もバンバン登場するので初級から中級への橋渡し教材として利用価値があります。

こちらの本で制作するサンプルは、実際にネットで見ることができるのでサンプルを見て、「どうやって作るんだろう?」、「こんなサイト作ってみたい」と思った人は、買ってみると良いと思います。

ちなみに、この本で一番難しかったのは「シングルページ」の「WORKS」のところです。

ここは解説も複雑で、一回目はとりあえず書かれているコードを写すだけにしました。

おすすめPoint
  • 他の本よりも演習が多い。
  • モダンなデザインを学ぶことができる。
  • 初球から中級への、レベルアップにちょうどいい難しさ。

▶︎ Amazonでチェック

破綻しないCSSを設計するために「Web制作者のためのCSS設計の教科書」

初心者あるあるだと思いますが、CSSを追加していってクラス名がぐちゃぐちゃになってしまったことってないですか?

それはCSSの設計がきちんとできていないからです。

この「Web制作者のためのCSS設計の教科書」では、CSSが破綻しないようクラス名の付け方やコードの書き方などが紹介されています。

まだまだ、僕もCSSの設計が苦手で練習中なのですが、これ1冊読んでおくと基本的な設計ルールが学べるのでおすすめです。

おすすめPoint
  • CSSに特化した書籍
  • CSSの設計についての手法が学べる数少ない書籍の1つ。

▶︎ Amazonでチェック



本を使って学習するときのポイント!

今回紹介した本には全て、サンプルコードがダウンロードできます。

それらを単に見てわかったではなく、実際にコードを打ち込んでみて動作を確認しましょう。

その方が記憶にも残りやすいですし、何度も同じようなコードを打ち込んでいると身につきやすいです。

今回、紹介した4冊をきちんとマスターすれば、自分のポートフォリオを作ることもできますし、ちょっとしたお店のホームページなんかも作れるレベルになります。

HTML/CSSに興味がある方や、挫折したけど、もう一度チャレンジしたいと考えている方は参考にしてみてください。

【プログラミング学習】Progateが終わった後は何をしたらいいの?HTML/CSS編

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA