【エックスサーバー】海外からのアクセスを許可する方法

この記事を読むと・・・
  • 海外からエックスサーバーにアクセスできない時の対処法がわかります。

エックスサーバーの初期設定では、海外からのアクセスが遮断されているため新しく作ったブログにアクセスすると次のようが画面が表示されます。

そのため「海外でブログを始めようと思っている人」や「海外の人向けの記事を書いている人」は設定を変更して、海外からでもアクセスできるようにする必要があります。

今回はこの設定方法について解説します。

海外からでもアクセスできるように設定する方法

海外からでもアクセスできるようにするには、以下の2つの方法があります。

  1. エックスサーバーの設定で海外からでもアクセスできるようにする
  2. VPNを利用する

①は単に設定の変更だけで済むので簡単です。

ただし、セキュリティレベルを下げることになるので、海外からのアクセスは見込んでいなくて、単にあなただけが海外からブログを書けるようにしたいということであれば、②のVPNを利用する方がベターです。

VPNについては詳しく解説しませんが、これは日本のネットワークに安全に接続するための専用の回線たいなものだと思っておけばOKです。

VPNを使うことでセキュリティレベルを下げることなく、海外からはあなただけがサイトやサーバーに接続できるようになります。

では、それぞれの設定の仕方について解説していきます。

1. エックスサーバの設定で海外からでもアクセスできるようにする

STEP1
エックスサーバー の管理画面にログインする

エックスサーバー 契約時の会員IDとパスワードを入力し「ログイン」をクリックします。

MEMO
IDやパスワードを忘れてしまった人は過去に受信したメールの中から「エックスサーバー  ログイン」で検索すると見つかるかもしれません。それでも見つからない場合はエックスサーバー のサポートに問い合わせましょう。
STEP2
サーバーパネルを開く

ログインできたら次に「サーバー管理」ボタンをクリックして「サーバーパネル」を開きます。


STEP3
Wordpressセキュリティ設定を開く

サーバーパネルが開けたら画面下にある「Worpressセキュリ設定」を開きます。


STEP4
ドメインを選択する
自分が所有しているドメイン一覧が出てくるので、今回設定をしたいドメインを選択します。

STEP5
国外IPアクセス制限の設定を変更する
ダッシュボード アクセス制限」の設定と「REST API アクセス制限」の2つをOFFにします。


STEP6
動作確認を行う
設定が変更できたら自分のサイトにアクセスしてみましょう。無事サイトが開けたら設定完了です。
MEMO
設定変更後、反映までに少し時間がかかる場合があります。もし設定変更してもアクセスできないという人は少し時間をあけてから、もう一度アクセスしてみてください。

以上で、変更手順の紹介は終わりです。もし海外からアクセスできなくて困っている人は今回紹介した手順を試してみてください。

2. VPNを利用する

VPNは無料のものもたくさん出ていますが、どれも低速でセキュリティ面で安全とは言い切れないため、有料のものがオススメします。

有料と言っても、月々1,000円ほどなので、負担もそんなに大きくありません。

有料のものですと、以下のものが人気です。

インターネットができるパソコンやモバイル端末からインターリンク社のサーバーにVPN接続することで、お客様専用の日本の固定IPアドレスでインターネットアクセスできます。

» マイIP公式

「セカイVPN」は日本や世界各国のIPアドレスを選んで使えるIP共有型のVPNサービスです。 お使いのインターネット環境から各国のセカイVPNサーバーに接続して、お好みの国のIPアドレスを使用できます。 「セカイVPN」で接続後のインターネットアクセスは、全てセカイVPNサーバーを経由して行われます。

» セカイVPN公式

最新鋭のセキュリティ技術を持つ安全なインターネットアクセスを提供。 海外からも制限のないアクセスが可能、自分の痕跡を残さないグローバルネットワーク、話題のビットコインも使用可能です。 3年プラン選択で月2.99ドル!約320ドル以上節約できます。

» NordVPN公式

 

僕はこの中で「セカイVPN」と「マイIP」を使ったことがありますが、海外からHuluやNetflixなど動画配信サービスを利用するのであれば、個人的には「マイIP」がオススメです。

それぞれの設定方法については以下の記事で解説しているので、VPNを利用してエックスサーバーの利用を考えている方はこちらの記事を確認してください。

セカイVPNの設定する方法【これで海外でもDMMが利用できます】 海外でHuluやDMMなどの動画配信サービスを利用する方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA