【聴けばハマる!】おすすめのフィリピン音楽まとめ – 現地の人にも人気の曲

ネットで「フィリピン 音楽 おすすめ」などで検索すると、色んなサイトが出てきますが、正直紹介されているものはどれもダサかったり、年配や中年男性が好きそうなバラード曲が多くないですか?

そこで、フィリピン在住歴3年以上の僕が現地でも人気が高く、しかも日本の若い人にもウケがいいフィリピンソングを紹介したいと思います。

「フィリピン音楽でおすすめなものはどんな曲だろう?」と思ったあなた、とりあえず今回紹介する曲を聴いておけばOKです!

フィリピンのおすすめ音楽

では、早速おすすめの音楽を「歌手名:曲名」という形式で紹介していきます。

Kamikazee:Huling Sayaw

Kamikazeeはフィリピンで一番有名かつ人気のパンクロックバンドです。

結成は2000年なので、キャリアはかなり長いですが、今でもその人気が衰えることはありません。

彼らの曲の中でも、オススメなのが「Huling Sayaw」という曲で、力強い演奏と女性歌手「Kyla」とのハモリがいい感じです。

December Avenue:Huling Sandali

最近、フィリピンで大人気のバンドといえば「December Avenue」で、YouTubeで動画を出せば簡単に1,000万PVは突破します。

全体的にラブソングが多く、中でも彼らの最新曲「Huling Sandali」は他の曲よりも演奏のクオリティが高く、後半になるにつれ盛り上がる感じが僕のお気に入りです。

1回聴いただけで「う〜ん、そんなに・・・」と思ったあなた。

この曲は何度か聴くと、だんだんハマる曲なので、繰り返し聴いてみてください。

Moira Dela Torre:Tagpuan

女性シンガーでおすすめといえば、若手シンガーソングライターの「Moira Dela Torre」でしょう。

どう表現すればいいのか分かりませんが、「少し乾いたような声が」とても魅力的で、つい聴き入ってしまいます。

僕はよくバラードにあるビブラートの効いた感じの曲が苦手なのですが、それが無いのもおすすめに選んだ理由の1つです。

フィリピン人にも人気で、よく口ずさんでいる人もいます。

 IV OF SPADES:MUNDO

2018年に爆発的にヒットした曲といえばIV OF SPADESが歌う「MUNDO」です。

メロディーだけでなく、歌詞がとても深く、それがフィリピン人の多くの心を掴み爆発的にヒットしました。

ちなみに、上のライブ動画の再生回数は1億PVを超えています。

僕は最初、そんなに好きじゃなかったんですが、何度か聞いているうちにだんだんハマっていきました。

ちなみに、日本語訳はこちらのサイトにあります。

参考 【歌詞和訳】Mundo/IV of Spadesフィリピンの音楽を和訳して紹介するブログ

ちなみに、メインボーカルの1人は色々事情があってメンバーを脱退してしまったので、今は3人で活動されています。

Ben&Ben:Patingin

最近、僕がハマっているバンドが「Ben&Ben」です。

歌声もいいんですが、特にギターの演奏がカッコよくて、ソロは何度でも聞いてしまいます。特に「Patingin」という曲のギターソロが最高に良くて、僕のお気に入りです。

落ち着いた曲が多いので、重い曲が苦手な人には特におすすめです。

MAYONNAISE:Tayo Na Lang Dalawa

王道的なロックが好きな人には、バンド「MAYONNAISE」の曲がおすすめです。

ボーカルの声がハスキーでかっこ良く、ギターのテクニックもすごいので、演奏を見ているだけでも楽しいです。

彼の曲で、僕が好きなのが「Tayo Na Lang Dalawa」という曲で、少しテンポが早い、爽やかな曲です。

RICO BLANCO:NAGBABALIK

ベテランのシンガー「RICO BLANCO」と先ほど紹介した「IV OF SPADES」のコラボソングです。

少しダークな感じがして、セクシーでかっこいい曲です。



今回紹介したおすすめ曲を聴くには?

今回紹介した曲はAmazonやAppleで購入することができます。

ただし、1つ1つ購入した場合は1曲250円ぐらいするので、個人的におすすめなのは『Amazon Music Unlimited』です。

こちらは月々780円で、フィリピンの曲だけでなく日本の曲も全て聴き放題です。

全て数えると、その数なんと6500万曲以上。

30日無料お試し期間もあり、解約も自由なので、音楽が好きな方はチェックしてみる価値はあるでしょう。

▶︎ Amazon Music Unlimited

最後に

今回は現地でも人気が高く、しかも日本の若い人にもウケが良さそうなフィリピンソングを紹介しました。

なるべくジャンルに偏りがないように、色んな曲を紹介しましたが、お気に入りのバンドや曲が見つかりましたか?

今後も良さそうなフィリピン音楽があれば、こちらのページに追加していきますので、フィリピン音楽に興味を持たれた方は、また暇な時にでもチェックしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA