無料で利用できるおすすめ写真・イラスト素材サイト【ブログやWEBサイト制作に】

このページでは僕がブログやWEBサイト制作などで利用している無料の写真やイラストサイトを紹介します。

無料で利用できるおすすめ写真素材サイト

無料で利用できる、おすすめ写真素材サイトは次の4つです。

これらを使えば、だいたい欲しい素材が見つかります。

1. Unsplash

一番利用頻度の高いサイトがこちらの「Unsplah

海外のサイトなので、検索するときは英単語を入れて探す必要がありますが、とにかくお洒落。

試しに「japan」で検索してみるとこんな感じで、ハイクオリティな写真がたくさん出てきます。

しかも、これ全部無料で、会員登録も不要。

ハズレ無しなので、ブログやWEBサイトにおすすめで僕はかなり重宝しています。

Unsplashを利用する

2. Pixabay

商用利用可能のフリー素材サイトで、写真だけでなく、「イラスト」、「ベクトル」、「動画」などもダウンロードも可。

掲載写真は1,700万点以上にも及び、日本語対応もしているので英語が苦手な人でも安心して使えます。

しかも、先ほど紹介した「Unsplash」に負けないほど、クオリティの高い写真がたくさんあるので、併用して使うといいでしょう。

ちなみに、このサイトの好きなところは検索のしやすさ。

他のサイトの場合、キーワードを入れて検索することが多いですが、Pixabayの場合「写真の向き」や「サイズ」も指定して探すことができます。

Pixabayを利用する

3. 写真AC

日本の大手フリー写真サイト。

先ほどの「Unsplash」や「Pixabay」に比べるとお洒落感は下がりますが、日本のモノやコト、日本人が写った写真が多数あるので実用的

数も豊富なので、日本らしい写真を探したい時にはとても役に立ちます。

写真AC を利用する

4. ぱくたそ

写真数は2020年5月の時点で約3万枚なので、他のサイトに比べると少ないですが、他のサイトと比べるとちょっと変わった写真が多いのが特徴です(もちろん普通の写真もあります)。

例えばこんなやつ。タイトルは「竹刀を持った鬼教官」

僕自身はあまり利用頻度は少ないですが、ここにしかない写真もたくさんあるので、チェックしてみてください。

ぱくたそ を利用する



無料で利用できるおすすめイラスト素材サイト

続いて無料のイラスト素材サイトですが、僕が使っているのは主に次の2サイトです。

無料のイラスト素材サイトと言えば「いらすとや」が有名ですが、デザインが幼稚っぽい感じがするので、あまり使ってません。

1. イラストAC

イラストACは先ほど紹介した写真素材サイト「写真AC」の姉妹サイトです。

多くのクリエイター が参加しているので、可愛らしいもの、実用的なもの、子供っぽいテイストのもの、様々なタイプのイラストがあります。

イラストの数も多いので、基本的にこちらのサイトで探せば欲しいイラストがきっと見つかるでしょう。

イラストAC を利用する

2. unDraw

unDrawはITやビジネス関連イラストが豊富なサイトです。

海外サイトということもあり、デザインも日本っぽくなく、シンプルかつお洒落なイラストが多数あります。

ブログやWEBサイト制作で、他の人とデザインがかぶりたくないという方は、チェックしてみてください。

unDraw を利用する

最後に

今回は、僕がブログやWEBサイト制作などで利用しているフリー写真素材サイトを紹介しました。

まぁ、どれも有名なので知っているかもしれませんが、特に「Unsplash」はブログを書く時に、「写真AC」はサイトを制作する時に重宝しているので、写真素材にお困りの方はチェックしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA