【エックスサーバー 】インストールしたWordPressを削除する方法

この記事を読むと・・・
  • エックスサーバー にインストールしたWordPressを削除(アンインストール)する方法がわかります。

WordPressを削除する手順

削除手順

STEP1
エックスサーバー の管理画面にログインする

エックスサーバー 契約時の会員IDとパスワードを入力し「ログイン」をクリックします。

STEP2
サーバーパネルを開く

ログインできたら次に「サーバー管理」ボタンをクリックして「サーバーパネル」を開きます。

STEP3
サーバーパネルが開けたらメニュー左下にある「WordPress簡単インストール」をクリックします。

STEP4
ドメインを選択する
自分が所有しているドメイン一覧が出てくるので、削除対象のドメインを選択します。

STEP5
削除するサイトを選択する

ドメインを選択したら下のようにインストール済みのWordPress一覧が出てくるので、削除したいものをクリックします。

下の例では、サブディレクトリ(naoya-ono.com/blog)にだけWordPressをインストールしているため、それが表示されています。

もし他のサブディレクトリ にもインストールしていないのであれば複数件、出てきます。

STEP6
削除を実行する

「削除」ボタンをクリックすると、下のように確認画面が表示されるので、問題がなければ「アンインストールする」をクリックします。

アンインストールが終わったら、完了画面が表示されるのでこれで終わりです。

動作確認

削除が終わったら、実際に新しいサイトのURLにアクセスしてみましょう。

アクセスできなくなっていれば、OKです。

ルートディレクトリのWordPressだけ削除しても、サブディレクトリのWordPressは削除されませんか?

削除されません。サブディレクトリのWordPress(サイト)は残ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA