僕がプログラミングスクールに「ウェブカツ」を選んだ理由

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうも、現在「ウェブカツ」というプログラミングスクールで、プログラミング学習中のオノです。

今回はタイトルにもある通り、僕がプログラミング学習に「ウェブカツ」を選んで理由について話したいと思います。

まぁ、「誰がそんなの知りたいんや!」って内容ですが、これからプログラミングを学習してみたい人や、今スクール選びに迷っている人には少しばかり参考になるかもしれません。

▶︎ ウェブカツ公式

そもそもなぜスクールを利用したのか?

プログラミングの学習を始める人って最近では、Progateやドットインストールを使って始める人が多いんじゃないでしょうか?

どちらも月額1,000円ほどのお手頃価格で、しかもHTMLに始まり、PHPやjqueryなどたくさんのコースがあって素晴らしいサービスですよね!

僕もウェブカツに入部する前は他の人と同じように Ptrogateやドットインストールを使っていました!

でも、どちらのコースで勉強しても、あまり作れるものってなくないですか?

「いや、それはお前がちゃんと考えてないだけやろ!」って言われたらそうなんですが、何かECサイトとかSNSサービスを作りたいっと思っても、レベルが高すぎてすぐには作れないし、かといって、別にLPを作りたい訳ではないし。

Progateの利用者がこんなものを作りました!」みたいなサンプルがあれば、参考にすることもできたけど、そういったものもないので、結局、何をアウトプットするか考えているうちに、プログラミング言語の基本構文だけ学習して終わってしまいました。

英語に例えるなら、基本的な文法は理解したけど使う英語を場面がなくて、いざ外国に行ってみたら全然話せない・・・みたいな感じですね。

で、このままじゃアカンなぁと思ってプログラミングスクールを利用することを決めたわけです。

スクール選びの基準

スクールを利用すると決めたら、次はどのスクールにするか決めないといけませんね。

で、僕の場合は以下の条件をもとに探しました。

  • 値段がお手頃
  • オンラインで学習できる
  • スキルが身につく

まぁ、値段に関してはどこも同じような感じなので、特に重要ではありませんでしたが、学習を始めた当時はフィリピンに住んでいたので「オンライン」で学習できることが必須条件でした。

となると、利用できるスクールはだいたい絞られて、よく聞く学校名だと「TechAcademy」がありましたが、学びたい言語のコースを全て受けるとなると超高額になるので断念しました。



ウェブカツを選んだ理由

「ウェブカツ」という学校を知ったのは、Twitterでたまたま見かけたのがきっかけです。

プログラミングスクールについて調べてると、受講生の方が作ったサービスが色々出てきました。

https://twitter.com/I_am_Omret/status/1187780046154428417

https://twitter.com/JOKOJOKO405/status/1182387492898492416

で、投稿内容を読んでみると学習始めて2ヶ月で作ったとか、3ヶ月とか書いてて、「マジかよ!俺、Progateで勉強しているけどこんなん作れる自信ない・・・」って衝撃を受けたのを覚えてます。

しかも、一人二人じゃなくて、そういう人がゴロゴロいたので、ウェブカツで勉強したら自分もスキルアップできるんじゃないかと思って、最終的にこちらのスクールを選びました。

もちろん、ウェブカツに入部する前に他のスクールについても、Twitterで調べましたが、アウトプットしている人がいなかったり、いい噂を聞かなかったことも理由としてあります。

ウェブカツを選んで成長できたのか?

はい、できましたよ!

他のウェブカツ生に比べると、正直まだまだヘッポコですが、Progateやドットインストールだったらここまでは成長できなかっただろうなと思ってます。

時々「ウェブカツの内容は本に載ってるような内容だ」、「ググれば出てくる内容だ」という人もいますが、もちろんそれはそうだと思いますし、他のスクールもそうでしょう。

ただし、初心者の我々にはどう学習を進めるのが効率的で、どれが実務でよく使うものかなんてわかりませんよね。

その辺について、ウェブカツはしっかりと教えてくれるし、説明もわかりやすいので、少なくとも僕はウェブカツを選んで正解だったと思います。

他のスクールについては受講したことがないので、何とも言えません。

 

ちなみに、ウェブカツこれまでに以下のものを作りました。

【ウェブカツで学んで作ったもの】プログラミング初心者でもこれだけ作れるようになれるよ

最後に

今回は僕がプログラミングスクールに「ウェブカツ」を選んで理由について紹介しました。

個人的にはTwitterでいろんな人のアウトプットが見れるので、それがすごくやる気になっていいなと思ってます。

とはいえ僕自身あまりTwitterの発信ができていないので、今後はもう少し発信活動も頑張りたいですね・・・。

▶︎ ウェブカツ公式

ウェブカツ受講生のアウトプット例

https://twitter.com/tana_fe/status/1187299587523932160?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1187299587523932160&ref_url=http%3A%2F%2Fchikichiki-tony.com%2Fcctb%2F2019%2F10%2F30%2Fpost-414%2F

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA