マニラの生活事情あれこれ!物価は?治安は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

マニラで生活してみたいけど、治安悪いって聞いたし・・・。それに本当に物価は安いのかな?

どうも、マニラ在住歴3年以上のオノです。

フィリピン(マニラ)って聞くと、あなたはどんなイメージをしますか?よく本やネットでは「危ない」というキーワードが出てきますが、実際はどうなのか気になる人も多いのではないでしょうか?

そこで今回はフィリピンの首都マニラに3年以上住んでいる僕が、マニラの治安や物価など生活事情についてザーッと紹介していきます。

フィリピンへ移住や就職を検討されている方は参考にしてみてください。

MEMO

私個人の意見も含まれるので、人によって感じ方は異なるかもしれません。



そもそもフィリピンってどんな国?

フィリピンは約7000の島々からなる島国で、美しい海が多いことで有名です。

特に「ボラカイ島」と「パラワン島」は世界的にも有名で、毎年世界中から多くの観光客が訪れています。

開発途上国ということもあって、日本ほど発展はしていませんが、マカティや BGCなどのビジネス街には外資の会社も多く、高層ビルが立ち並びます。

毎日のようにあちこちでビルが建設されてい流ので、経済成長が著しい印象を受けます。

 

フィリピンの人は明るく楽天的な人が多いので、貧しい国ではあるものの皆、毎日を楽しそうに生きています。

見知らぬ外国人であっても、フレンドリーに接してくれるので、すぐに仲良くなることができます。

宗教については、国民の大半がキリスト教徒で、そのうちのほとんどがカトリックです。そのため、フィリピンにはたくさんの教会があり、観光地として人気のスポットも多数あります。

 

公用語は「英語」と「フィリピン語」の2種類ありますが、フィリピン人同士が会話をするときは基本的に「フィリピン語かその他の地域の言葉(ビサヤ語、ビコール語など)を使います。

なので、フィリピン人たちの話の輪に入りたければ、フィリピン語ができた方がベターですが、英語も上手なので、基本的なコミュニケーションは英語でできます。

 

主食は「米」で、KFCはマクドナルドといったファストフード店にもご飯のセットメニューがある程の米好きです。

フィリピンに行ったら、ぜひチェックしてみてください。

フィリピンってどんな国?
  • 約7000の島々からなる島国
  • 主食は「米」
  • 人は明るくフレンドリー
  • 公用語は「英語」と「フィリピン語」



フィリピン(マニラ)生活に関するQ&A

1. マニラの治安は?

マニラはかなり危ない国だって聞いたけど本当?

外務省の情報によると、こんな感じで全国にわたって危ない感じがしますよね。

画像出典:https://www.anzen.mofa.go.jp/info/map/2018T014_1_Detail.html

ですが、実際に住んでいる者から言わせてもらうと、

思っているほど危なくない

です。

車が多いのと信号が少ないので、道路をわたる時、少し怖いぐらいですね。

実際に僕は3年以上住んでいますが、1度も強盗やスリの被害にあったことはありませんし、身の危険を感じたことはありません。

 

もちろん、高価な物を身につけて街を歩いたり、知らないフィリピン人がいきなり話しかけてきて、その流れで一緒に飲みに行ったりしたらダメですよ!

「思ったほど危なくない」というのは、きちんと最低限の注意を払って、生活、旅行していれば被害に遭う可能性はほとんどないということです。

もう少し具体的に言うと、次の4点は注意するようにしましょう。

  1. 友達でもないのに、親しく話しかけてくるフィリピン人には注意する。
  2. 大金は持ち歩かない。高価な物は身につけない。
  3. 人が多いような場所では、鞄を前に抱えて持つ。
  4. ジープニー には一人で乗らない。

1〜3は当然のことだと思うかもしれませんが、毎年多くの日本人が被害に遭われています。

特に「睡眠強盗」と「スリ」は多いですね。

睡眠強盗は現地で仲良くなったフィリピン人と飲みに行くことになり、飲み物の中に睡眠薬が仕込まれていて、目が覚めた時には所持品が全てなくなっていたというケースです。

実際に、被害に遭われた方の動画を貼っておくので、見ておきましょう。

また、4のジープニー に関しては、生活に慣れている人であればOKですが、フィリピンに来たばかりであれば、誰かフィリピンに詳しい人と一緒に乗ったりGrabなどの配車アプリを使って移動した方が安全です。

2. マニラの物価は?

物価は日本の3分の1って聞いたけど本当?

これはモノによるとしか言えません。

例えば、レストランで食事をする場合は、一人あたり1,000円以上使うこともありますし、そんなに安い感じはません。

ただ、以下のモノは日本よりも断然安いなーって思います。

  • ヘアーカット:400円
  • インターネット:1,000円
  • 映画:400円〜
  • 交通費:乗り物による

僕の場合、少しローカルの美容院に言っているのでかなり安いですが、モールの中でも1,000円ぐらいで切れると思います。

映画に関しては、日本と違って映画館により値段が異なります。椅子の質がいいとか、スクリーンが大きいところだと少し高めの値段になると思います。ちなみに字幕はないです。

交通費に関してはバスでも電車でも数十円払えばわりと遠くまで移動可能です。

3. マニラの交通機関は?

マニラの交通機関はどう?

めちゃくちゃ不便です!

日本だと、移動手段に自転車(ママチャリ)を使う人も多いと思いますが、フィリピンにはロードバイクのようなスポーツタイプのものしかないので、日常生活で自転車を使う人はほとんどいません。

なので、移動はジープニー やバス、電車を使うことになりますが、ジープニーは正直どこに行くかわからんし、バスや電車はそこらじゅうにあるわけじゃないので、移動がめちゃくちゃ面倒です。

マジで、自転車普及して欲しい・・・それが今の僕の望みです。

4. 職場環境は?

フィリピンの会社で働くのって実際どうなん?

(会社にもよると思いますけど、)面倒な飲み会や無駄な残業がほとんど無いので最高です。

みんな定時になったら、そそくさと帰って行きます。

しかも、することなかったら映画見たり、何してもOKな会社もあります。

まぁ、その分給料も低いんですけどね〜。

5. 虫は?

ゴキブリは出る?

はい、毎日出ますよ!特に夜、外を歩いているとウジャウジャ出てきます。

なので、あきらめましょう。

これはどうすることもできませんし、徐々に慣れてくるはず。

ちなみに、家の中では小さなタイプのゴキブリをよく目にしますが、スーパーで売ってる毒餌をまいておくと数は減ります。

6. チップは?

チップって必要?

基本は不要です。

なぜならレストランやホテルの値段にはサービス料金が含まれているからです。

仮にチップを払うことになったとしても、20ペソ〜50ペソ程度でOKです。

僕の場合はヘアサロンでのみ、払っています。

7. 服装は?

年中暑いって聞いたから、半袖短パンで1年中過ごせるかな?

半袖、短パンで暮らせます!

ただし、ショッピングモールの中やバスの中などはエアコンが効きすぎているケースが多いので、羽織れる物は持っておいたほうがいいでしょう。

僕がよく行くスタバはいつも冷房がガンガンで、たぶん早く客を帰らせるためにやっているんじゃないかなって疑ってます。

8. 週末の過ごし方は?

週末はどんなことをして過ごしますか?

交通が不便なので、僕は基本的には家で過ごすことが多いです。

外出するとしても、近くのモールにいく程度ですね。

観光地的な場所はそんなに無いので、現地の人もモールで過ごすか家でテレビ見たり、Netflix見たりする人が多いようです。

ちなみに、フィリピンのコンドミニアム(日本語でいうマンション)には、ジムやプールもあるの、運動しようと思えばできますよ。

最後に

今回はフィリピンの生活事情について、思いついたことを適当に書いてみました。

他にも「こんなこと知りたい!」ということがあれば、コメント欄にコメントお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA