このサイトと運営者について

当ブログに足を運んでくださり、ありがとうございます。

「オノログ」を運営する「オノ ナオヤ」と申します。

このページでは、このブログと、運営者である僕のことについてチョロっと書いています。

運営者情報

  • 氏名:オノ ナオヤ
  • 年齢:32歳
  • 出身:大阪
  • 趣味:ブログ、プログラミング、アニメ
  • 海外在住歴:マレーシア:10ヶ月 / フィリピン:3年

どうも、旅行が好きな30代前半のおっさんです。

仕事は大学卒業後、メーカー企業のIT部門で五年半ほど「システムエンジニア」として働き、その後「日本語教師」に転職しました。

システムエンジニアといっても、大したことはしてなくて基本的には調整ごととかシステム運用が多かったです。

はい、技術力0です!

っで、つまんなくなって当時ハマっていた国際交流がきっかけで「日本語教師」という仕事に就いたわけなんですが、これが大変で大変で・・・。

仕事は面白い! でも、待遇が最悪・・・そして絶望し、自分の力で稼げる力を身につけようとプログラミングの勉強を始めました(2019年7月〜)。

今はPHPで簡単なWEBサービスが作れる程度のレベルですが、徐々にスキルアップして日本語教育に役立つツールや、アプリなどを開発していきたいなと思っています。

目指すは稼げるプログラマー!

補足

「日本語教師」とは学校の国語教師ではなく、外国人に日本語を教える仕事です。学生時代は国語が大嫌だった理系の僕ですが、頑張って教えています^^

ブログ名の由来

由来も何もブログ名は僕は苗字の「オノ」と「ブログ」を組み合わせて「オノログ」です。

はい、なんのセンスもありません!

まぁ、実名でやっているので、洒落た名前をつけるのもアレだしなーと思い、シンプルなものにしています。

このブログを立ち上げた理由

立ち上げの理由は単純で個人ブログを作りたかったからです。

実はブログ立ち上げは初めてではなく、2017年からこれまでに、ミニサイトも含めると5つほどブログを作っています。

でも、どれも匿名のブログで架空のキャラを演じて運営しているので、自分らしさがなかったり、つまんなくなってきたんですよね。

書きたいこと自由に書けないし、匿名でやってるので、コソコソ運営するのもストレス溜まるし。

ってことで、何も気にせず自由に書けるブログが欲しいなあと思ってこのブログを作りました。

このブログで書くこと

テーマは決めずに、書きたいことを書く!

まぁ、雑記ブログなので、海外生活のこととか、仕事のこととか、最近はプログラミング勉強ばかりなので、そのこととか自由に書いていきます。

文章書くのが下手なので、その練習にもなればと。

興味がある方は、ぜひ僕の記事読んでってください。