ゲームクリアやゲームオーバー、タイムアップなど、ある条件を満たしたときに一度だけ音声を鳴らす方法です。
Step1. オブジェクトにAudioSourceコンポーネントを追加
音を出したいゲームオブジェクトにAudioSourceコンポーネントを追加します。
追加方法はInspectorの「Add Component」からできます。
Step2. コードを追加
音と鳴らすコードを追加します。必要箇所だけ抜粋すると次の通り。
private AudioSource audioSource; // オーディオソース
public AudioClip timeUpSound; // タイムアップの音
void Start()
{
// オーディオソース取得
audioSource = this.gameObject.GetComponent<AudioSource>();
}
// タイムアップ処理
void TimeUp()
{
// 音を鳴らす
audioSource.PlayOneShot(timeUpSound); // 一回だけ再生
}
Step3. 音声ファイルを登録
先程のコードで、AudioClip型の変数を用意したので、こちらに音声ファイルを登録します。
以上で、効果音が出るようになります。